Denmarkのもろもろ

北欧デンマークでの暮らし🇩🇰

一週間が経ちました

デンマークに滞在して早くも1週間が経ちました。

到着してしばらくはバタバタしていましたがようやく落ち着いてきたので

そろそろ記事にしていこうと思います。

 

わたしは今、フォルケホイスコーレという学校で生活しています。

“フォルケホイスコーレ”とは北欧独自の教育機関

国籍関係なく誰でも入学することのできる全寮制の学校です。

例えば学生なら進学前に自分のやりたいことが何なのか?

社会人なら今の職種とは異なるものに新たに挑戦しよう!と考えている人など

自分自身を見つめ直す場として入学する人が多いようです。

 

わたしの通うフォルケにはデンマーク語とデンマーク文化を学べるコースがあり、

わたしはそのコースを選択したのですが、なんと14人も日本人がいました!

日本人はほとんどいないだろうと思って来たので驚きましたが

みんな勉強熱心でそれぞれちゃんと目標を持って来ていて、

わたしもしっかりしなければと良い刺激になっています。

 

学校の授業では座学だけでなく、スポーツだったり自然と触れ合ったり、

様々なことが体験できます。

今週は森でベリーやハーブを摘んで、タルトを焼く授業がありました。

日本では経験できないとても新鮮な毎日を過ごしています。

 

今日は日曜なので授業はお休みですが、

この後みんなで映画を観ることになっています。

宿題は明日にして、今日は映画を楽しもうと思います。