Denmarkのもろもろ

北欧デンマークでの暮らし🇩🇰

最近の島生活

ゆるい島生活にも慣れて来ました。

最近の楽しみは同じワークアウェイで来ていて仲良くなったスウェーデン人と一緒にご飯を作ることです。スウェーデン料理を教わったり、日本食を紹介したり、新しく何かを一緒に作ってみたり。

この間は森で摘んできたラムソンというニラに似た山菜を使って、ペーストやスープを作りました。

f:id:hokuoh:20190222013052j:plain

デンマーク語ではRamsløg

 

ホテルのオーナーさんが作る料理は基本的に肉食なのですが、私たちスタッフが作るときはできる限り菜食中心にしようと決めています。笑

毎日いろんな国の人たちと一緒にご飯を作って食べる生活を送っていると、食についてより深く考えるようになりました。

スタッフみんな食と環境についての意識が高く、完璧なベジタリアンやビーガンではないものの、できる限り菜食中心であろうとしています。

フォルケの授業でも「COWSPIRACY」という家畜がもたらす環境破壊についてのドキュメンタリーを観たこともあって、改めて食について考えさせられています。

 

近々お仕事を少しお休みして、北欧料理について学ぶ1週間のアカデミーに参加予定です。

北欧料理のワークショップはもちろん、今までとこれからの食についても学ぶことができるようなので、また新しく何か発見があれば良いなと思っています。