Denmarkのもろもろ

北欧デンマークでの暮らし🇩🇰

無理なく、つづける

フォルケにいた頃は日本人の子が多かったのですが、現在日本人はわたしただひとりだけなので、毎日英語(たまーにデンマーク語)のみを使って生活しています。

 

語学を伸ばすにはとても良い環境なのですが、まだまだ母国語以外で言いたいことを上手く伝えるのが難しく、それがストレスになってしまうことがあります。そういう時は無理せず、自分の部屋にこもって好きなことをします。笑

ひとりの時間を作る、というのはわたしにとってとても大事なことのような気がしています。もちろん誰かと話したり、みんなで何かしたりする時間も好きなのですが、ずっとそればかりだとどうしても疲れてしまう自分がいます。そういう自分を認めて、部屋にこもってしまうことも否定せず、無理せずやっていこう!と思っています。

 

勉強に関しても、とにかく自分が無理なく楽しいと思うやり方で毎日つづけるのが一番だと思います。さあいざ、勉強!と参考書を開いても眠くなってしまうので、わたしはお気に入りのYoutubeチャンネルを観て英語の勉強をすることが多いです。

それも英語学習チャンネルではなく、こういったもの。

 


A Productive Study Day with me //Jusuf

Jusufちゃん、かわいいです。

 

サブタイトルをつけて理解してから、消してもう一度観たり、繰り返し言ってみたり。暮らしやルーティーンなどの動画を観るのが好きなので、楽しく続けています。

 

無理なく、つづける。

このブログの更新も、このくらいの頻度がわたしには合っているのです。笑

 

それでは。