Denmarkのもろもろ

北欧デンマークでの暮らし🇩🇰

エコビレッジ

3月の終わりにボーンホルム島を出て、現在はシェラン島にあるエコビレッジにて生活をしています。

デンマークにはたくさんのエコビレッジというものが存在します。エコビレッジというのは、自然環境への負荷をなるべく少なくし、持続可能な暮らしを目指すコミュニティのことです。規模やルール等はビレッジによって様々のようですが、現在わたしが暮らしているビレッジは森の中に広大な土地を持ち、様々な作物を自分たちで育てています。ビレッジ内で仕事をする人もいれば外へ働きに出ている人もいるのですが、住民はみんな収入の何割かをビレッジに収めて共同生活を営んでいます。

 

わたしはこのビレッジが募集していたボランティアにアプライしました。ボーンホルムで働いていたときと同じように、お給料の代わりにお部屋とご飯を提供してもらうという形で週5日、住民の人たちが利用する食堂でお仕事をしています。ほとんどお手伝いという形ですが、サラダだけは好きに作って良いと任されているので楽しいです。毎日採れたての野菜を見て、今日は何にしようかと選ぶ時間が好きです。

 

ここでは自分たちが必要な分だけを、自分たちで作るから、無駄がないです。パンも、ヨーグルトも、手作りでおいしい。限りなく手作りって、難しいようで、意識するだけでもっと身近なものなのかも。

 

一つの村だけど学校みたいな、そんな雰囲気もあります。日本ではずっと家族と一緒に暮らしていたけれど、デンマークに来てからはいろんな生活の形を体験してるなあ。面白いです。